眞子さんと小室圭さん きょう日本を出発しアメリカへ

先月結婚した秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんと小室圭さんは14日午前、日本を出発してアメリカに向かう予定です。

小室さんと眞子さんは先月26日に結婚して記者会見に臨んだあと、東京都内のマンションに滞在し、アメリカに向かうための準備などを進めてきました。

2人は14日午前、東京の羽田空港を出発し、ニューヨーク州に向かう予定で、先ほど午前8時10分すぎ、滞在先のマンションから車で出発しました。

関係者によりますと、結婚後も小室さんは勤務先のニューヨーク州の法律事務所の仕事にオンラインを活用して取り組み、眞子さんは時差のある中で仕事に励む小室さんを支えてきたということです。

また、2人は出発を前に自分たちの結婚に理解を示してくれた人たちや皇室に対する感謝の気持ちをあらわしているということです。

そして小室さんは来年2月に再受験する予定のニューヨーク州の司法試験について「これから努力を重ねてチャレンジします」と述べ、眞子さんと口をそろえて「しっかり生活していきます」と話しているということです。

小室さんはロースクールに通っていた当時は学生寮で勉強中心の生活を送っていたということで「2人にとってほとんど未知の世界のニューヨークの街で、真剣に懸命に生きていきます」と述べ、眞子さんとともに決意を新たにしている様子だということです。

小室さんと眞子さんは、小室さんの知人らの協力も得て見つけたニューヨーク州の賃貸マンションで暮らすことになっていて、夫婦共働きでの生活も考えているということです。