大谷翔平に「シルバースラッガー賞」 ア・リーグ指名打者部門

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手がポジションごとに最も優れたバッターに贈られる「シルバースラッガー賞」をアメリカンリーグの指名打者部門で受賞しました。

シルバースラッガー賞は「打撃のベストナイン」とも言われ、各球団の監督やコーチが自分のチーム以外の選手に投票してポジションごとに最も優れたバッターを表彰します。

大リーグ機構は11日、今シーズンのシルバースラッガー賞を発表し、エンジェルスの大谷選手はアメリカンリーグの指名打者部門で初めて受賞しました。

大谷選手は大リーグ4年目の今シーズン、リーグ3位の46本のホームランを打って100打点、26盗塁をマークし史上6人目の「ホームラン45本、25盗塁」を達成しました。

ピッチャーとしても9勝をあげ7月のオールスターゲームでは史上初めて投打の同時出場を果たすなど二刀流で大活躍して大リーグでは7年ぶりとなるコミッショナー特別表彰や選手会の年間最優秀選手にすでに選ばれていて、シルバースラッガー賞でも強打者がそろう指名打者部門で初めての受賞を果たしました。

シルバースラッガー賞はイチローさんがマリナーズ時代の2001年と2007年、2009年の3回受賞していて、日本選手では12年ぶり2人目、指名打者部門での受賞は大谷選手が初めてです。

大谷選手は18日(日本時間19日)に発表されるMVP=最優秀選手の受賞も有力視されています。

大谷 最終候補5人の中でも圧倒的な成績

大リーグ屈指の強打者がそろうアメリカンリーグの指名打者部門で、大谷選手は最終候補に入った5人の中でも圧倒的な成績でした。

▽レイズのクルーズ選手は41歳のベテランで、これまでに4回、シルバースラッガー賞を受賞しています。今シーズン途中にツインズから優勝を争うレイズに移籍し、打率2割6分5厘、ホームラン32本、86打点をマークしました。

▽ヤンキースのスタントン選手はこれまでに2回、受賞しています。
ここ2年はけがに苦しんでいましたが今シーズンは打率2割7分3厘、ホームラン35本、97打点と復活を印象づけていました。

▽ギャロ選手は7月に大谷選手とともにオールスターゲームのホームラン競争に出場し、今シーズン途中にレンジャーズからヤンキースに移籍しました。打率は1割9分9厘と低かったものの、ホームラン38本、77打点をマークしました。

▽アストロズのアルバレス選手はおととし新人王を獲得した24歳で、今シーズンは打率2割7分7厘、ホームラン33本、104打点と活躍し、チームのワールドシリーズ進出に貢献しました。

▽大谷選手は、打率は2割5分7厘と5人の中で4番目ですが、ホームラン46本はほかの選手に大きく差をつけてトップで、100打点は2番目。さらに、チームの得点にどれだけ貢献したかを示す、出塁率と長打率を足したOPSも0.965でトップでした。

ことしの受賞選手の顔ぶれ

シルバースラッガー賞は1980年に創設され、これまで大リーグを代表する強打者たちが選出されてきました。

最多受賞は大リーグの通算最多ホームラン記録を持つバリー・ボンズさんの12回で、次いで「A・ロッド」の愛称で親しまれたアレックス・ロドリゲスさんと、強打のキャッチャーとして活躍したマイク・ピアッツァさんが10回受賞しています。

ことしの受賞選手の顔ぶれを見ると、アメリカンリーグでは、大谷選手と激しいホームラン王争いを繰り広げたブルージェイズのゲレーロ Jr.選手がファーストで、ロイヤルズのペレス選手がキャッチャーでそれぞれ選ばれました。

ペレス選手は打率2割7分3厘、ホームラン48本、121打点でホームランと打点の2冠を獲得し、同じくホームラン王に輝いたゲレーロ Jr.選手は打率3割1分1厘、111打点で3部門とも自己最高の成績でした。

ナショナルリーグでは、ジャイアンツ一筋でプレーし今シーズンかぎりでの引退を表明した名キャッチャーのポージー選手が5回目の受賞を果たしました。

34歳のポージー選手は打率3割4厘、ホームラン18本、56打点をマークして有終の美を飾りました。

ショートでは、リーグ最多のホームラン42本を打ったタティース Jr.選手が2年連続で受賞しました。

また、ワールドシリーズを制したブレーブスからはファーストのフリーマン選手や、ピッチャーのフリード投手など両リーグ最多の4人が選ばれました。

指名打者制のないナショナルリーグではピッチャーもシルバースラッガー賞の対象で、フリード投手は打率2割7分3厘、5打点でホームランはありませんでした。

松野官房長官「心から敬意を表したい」

松野官房長官は、午後の記者会見で「明るいニュースであり、大変喜ばしい。世界最高峰の大リーグで、素晴らしい成績を残し、今シーズンを代表する選手として、監督やコーチの投票により選ばれたことは、大変素晴らしく、心から敬意を表したい」と述べました。