プロ野球 DeNA 1軍コーチに石井琢朗氏を起用へ

プロ野球・DeNAは現役時代に前身の横浜で活躍し、今シーズンまで巨人のコーチを務めた石井琢朗氏を来シーズンから1軍のコーチに起用することが関係者への取材でわかりました。

石井氏は51歳。

栃木の足利工業から平成元年にドラフト外でDeNAの前身の横浜にピッチャーとして入団しました。

その後、内野手に転向し、平成10年には三浦大輔監督とともにチームの日本一に貢献したほか、平成18年にはプロ野球史上34人目となる2000本安打を達成しました。

現役を引退したあとは広島とヤクルトのコーチを経て昨シーズンからは巨人で1軍野手総合コーチを務めていましたが、シーズン終盤に3軍野手コーチに配置転換となり、2日退団が発表されました。

こうした中、DeNAが石井氏を来シーズンから1軍のコーチに起用することが関係者への取材でわかりました。

DeNAは今シーズン、チーム打率はリーグ2位でしたがチーム防御率は12球団ワーストで、投打のかみ合わない試合が多く6年前のシーズン以来となる最下位に終わっていました。

また、1軍打撃コーチには三浦監督や石井氏とともに平成10年の日本一に貢献したほか2年連続で首位打者に輝いた鈴木尚典氏を起用する見通しとなっています。