上海ディズニーランド 一時休園 感染者1人訪問で

中国 上海にあるディズニーランドは、新型コロナウイルスの感染者1人が訪れていたことがわかり、1日から2日間、一時休園する措置をとりました。上海市当局は、来園者3万人余りにPCR検査を行うなど感染拡大への警戒をいっそう強めています。

中国メディアによりますと、東部 浙江省で確認された新型コロナウイルスの感染者1人が、30日、上海にあるディズニーランドを訪れていたことがわかったということです。

これを受けて上海にあるディズニーランドは31日夜、新型コロナウイルスの感染状況を調べるためとして、1日から2日間、一時休園すると発表しました。

また施設では31日、ハロウィーンにあわせたイベントが行われ、多くの人でにぎわっていましたが、防護服をきた担当者が現れ、来園者に対して急きょPCR検査を行ったということです。

上海市当局は、30日と31日に施設を訪れた観光客や従業員など合わせて3万人余りに対してPCR検査を行ったほか、2日間外出を禁止するよう求めています。

中国では先月中旬以降、デルタ株とみられる感染が各地に広がり、海外からの入国者を除いた新たな感染者数は31日までの2週間で500人近くにのぼっていて、当局が感染拡大への警戒をいっそう強めています。