眞子さま 小室さんと18日に再会へ 約3年ぶり 26日の結婚を前に

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは、今月26日の結婚を前に、お相手の小室圭さんと、今月18日、およそ3年ぶりに再会されることになりました。

宮内庁によりますと、眞子さまは今月26日、側近を通じて小室圭さんとの婚姻届を提出して皇室を離れ、小室眞子さんとなられます。

これを前に、今月18日の午前、小室さんが赤坂御用地にある秋篠宮ご一家のお住まいを訪れるということです。

眞子さまは、小室さんとおよそ3年ぶりに再会され、秋篠宮ご夫妻は小室さんからのあいさつを受けられるということです。

眞子さまは、また、結婚することを報告するため、今月19日に皇室の祖先などをまつる皇居の宮中三殿を私的に参拝するほか、22日には天皇皇后両陛下を、25日には上皇ご夫妻をそれぞれ訪ねて、あいさつをされることになっています。

そして結婚当日の26日午後には、東京都内のホテルで小室さんと2人で記者会見に臨まれるということです。

会見には宮内庁の記者クラブに常駐する記者のほか、雑誌や海外メディアの記者らおよそ50人が出席する予定です。

会見は眞子さまが皇室を離れられたあとに行われるため、皇室の関連施設の利用は控えたということで、会場の費用も公費ではなく、眞子さまと小室さんの私的な資金から支出されるということです。