新型コロナの抗原検査キット 薬局で販売 福岡でも

新型コロナウイルスの抗原検査キットの販売が一般の人向けにも認められたことを受け、福岡県内の薬局でも販売が行われています。

抗原検査キットは15分から30分程度で結果がわかるのが特徴で、厚生労働省は、これまで医療現場などに限って、国の承認を受けた医療用の抗原検査キットの使用を認めていましたが、先月から特例的に一般の人向けに薬局での販売を認めました。

福岡市南区にある薬局では、15日から抗原検査キットの販売を始めました。

販売にあたっては、処方箋は必要ありませんが、薬剤師が正しい使い方や、陽性だった場合には医療機関を受診するよう、説明する必要があり、購入者は同意書への署名が求められています。
この店舗の薬剤師の竹山泰幸さんは「手軽に検査できるので、セルフチェックとして活用していただきたいです。また、くれぐれも発熱があるなど感染の疑いが強い場合は、医療機関を受診していただきたいです」と話していました。

店を訪れた30代の女性は「まだ子どもが幼くて感染も心配なので、手軽に検査できるのはとても助かります。旅行や、出かける際には使ってみたいです」と話していました。