東京ドームが予約なしワクチン接種の会場に 今月18日~21日

東京都は新型コロナウイルスのワクチン接種を推進するため、文京区にある東京ドームを会場として、新たに予約なしの接種を行います。

都が行う東京ドームでの予約なしの接種は、今月18日から21日までの4日間の予定で、受け付け時間は午前9時から午後1時半までです。

対象となるのは、
▽12歳以上の都内に住んでいる人や、
▽都内に通勤・通学している人で、
接種券のほか、免許証など本人と確認できるものが必要です。

また、すでに予約なしで接種を行っている都の2つの大規模接種会場では、16日から受け付け時間を拡大して対応することになりました。
▼渋谷区の「NHK渋谷フレンドシップシアター」では、受け付けの開始時間を2時間早めて、正午から午後7時まで(現在は午後2時~午後7時)
▼千代田区の「行幸地下ワクチン接種センター」では、現在の午後2時から午後7時までを、正午から午後8時までに拡大します。

3つの会場とも使用するのはモデルナのワクチンです。

接種記録で特典もらえるキャンペーン開始へ

東京都はワクチン接種を促すため、接種記録を活用してさまざまな特典を提供するキャンペーンを始めます。

「ワクチン」と「アクション」を合わせて「TOKYOワクション」と名付けられたこのキャンペーンでは、LINEを使って接種記録を登録すると、特典として割引クーポンやオリジナルグッズなどがもらえます。

対象は、2回接種を済ませたすべての人です。

来月1日から接種記録を登録できるようになり、特典への応募は来月15日から開始します。

また、都は、キャンペーンに賛同して特典を提供する事業者を今月29日まで募集しています。