NYブロードウェイ 公演30分前に急きょ中止 舞台関係者感染で

先月、本格的に再開したばかりの、アメリカ ニューヨークのブロードウェイミュージカルの公演が、舞台関係者の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことから、急きょ中止されました。

ニューヨークのブロードウェイミュージカルは、出演者やスタッフに新型コロナウイルスのワクチン接種や定期的な検査を行うとともに、観客にも原則としてワクチン接種を求めるなど、厳しい措置をとり、先月から本格的に公演を再開しました。

ところが29日、人気ミュージカル「アラジン」の公演が、舞台関係者の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことから、開演30分前に急きょ中止されました。

主催するディズニーは、舞台関係者は全員ワクチン接種を完了しており、いわゆる「ブレイクスルー感染」が起きたと説明しています。

「アラジン」は前日、28日におよそ1年半ぶりに公演が再開されたばかりでした。

ディズニーはPCR検査の結果、ほかに感染者がいないことがわかったとして、30日から公演を再開するとしています。

アメリカメディアによりますと、先月、本格的に公演が再開してから、新型コロナウイルスの感染による公演中止は初めてだということで「勢いを取り戻そうとするエンターテインメント業界が直面する困難を浮き彫りにした」などと伝えています。