菅首相 “往診でも「抗体カクテル療法」可能に” 検討を指示

新型コロナウイルス対策で、菅総理大臣は、入院や外来の患者などに使用が限られている「抗体カクテル療法」を往診でも可能とするよう田村厚生労働大臣に検討を指示したことを明らかにしました。

菅総理大臣は15日午後、医療機関と連携して夜間や休日に医師による自宅療養者の往診を行っている東京 新宿区の会社を視察しました。
このあと、菅総理大臣は記者団に「全国的に見て、新型コロナの感染者数は縮小傾向にあるが、多くの方が自宅で療養し、不安な日々を過ごしており、しっかりとした医療体制を築くのが政府の役割だ」と述べました。

そのうえで、この会社の医師からの要請も踏まえ、入院や外来の患者などに使用が限られている「抗体カクテル療法」を、往診でも可能とするよう田村厚生労働大臣に検討を指示したと明らかにしました。

そして「コロナはゼロになることはないので、まずは感染拡大を最小限に収束させ、次に、こうした体制をしっかりと組み、国民の安全安心を心がけていきたい」と述べました。

加藤官房長官「現場の声も聴き 早急に検討」

加藤官房長官は午後の記者会見で、菅総理大臣が「抗体カクテル療法」を往診でも可能とするよう検討を指示したことを受けて「厚生労働省で、現場の声も聴きながら、投与後に適切な経過措置ができることを確保するための要件など、早急に検討を進め、自宅への往診時の使用の具体化を図っていくものと承知している」と述べました。