丸川五輪相 東京五輪・パラ “安全安心な大会実現できた”

すべての日程を終えた東京オリンピック・パラリンピックについて、丸川担当大臣は、閣議のあとの記者会見で、新型コロナウイルスの感染対策が課題となる中、国民の理解と協力のもとで、安全・安心な大会が実現できたと強調しました。

この中で、丸川担当大臣は、東京オリンピック・パラリンピックについて「1年延期され、コロナ禍で、さまざまな制約がある中での大会となったが、開催国としての責任を果たし、無事に大会を終えることができた」と述べました。

そのうえで「感染対策が大きな課題だったが、定期的な検査や厳格な行動管理などにより、保健所によってクラスターとされた事例はなく、大会関係者から市中に感染が広がった事例も報告されていない。医療関係者の尽力と、国民の理解と協力があったからこそ、安全・安心な大会が実現できた」と強調しました。

一方、丸川大臣は、ほとんどの会場が無観客となり、財政面の負担増加が課題となっていることに関連し、記者団が「東京都や組織委員会と費用負担について協議する考えはあるか」と質問したのに対し「組織委員会は、できるかぎり収支差を小さくするとしていて、決算全体を見て、必要な協議には臨みたい」と述べました。