サッカーW杯 南米予選 開始直後に試合中止 コロナ対策に違反

南米のブラジルで行われたサッカーワールドカップの予選、ブラジル対アルゼンチン戦は、アルゼンチンの一部の選手が新型コロナウイルス対策の入国制限に違反したとして、キックオフの直後に試合が中止される騒ぎとなりました。

南米ブラジルのサンパウロでは5日、来年カタールで開かれるサッカーワールドカップの南米予選、ブラジル対アルゼンチン戦が行われました。

ところがキックオフの数分後、ブラジルの保健当局の職員がピッチに入り、アルゼンチンの一部の選手が新型コロナ対策の入国制限に違反していたとして試合を中止するよう求めました。

保健当局によりますと、違反したのはイングランドのプレミアリーグでプレーする選手4人です。

ブラジルでは、入国前の14日間にイギリスに滞在した人は原則、入国が禁止されますが、4人は入国時に事実と異なる申告をしていたということです。

アルゼンチンのメッシ選手やブラジルのネイマール選手など、出場していた選手たちは保健当局の職員に抗議して試合会場は一時騒然となり、結局試合は中止されました。

南米サッカー連盟は今回の試合の扱いについて、FIFA=国際サッカー連盟が関係者から報告を受けたうえで対応を決めるとしています。