スーパーソニック「延期を申し入れた」千葉市長

今月、千葉市で開催される音楽フェスティバル「スーパーソニック」について、千葉市の神谷俊一市長は現在の感染状況を踏まえ、主催者側に延期するよう要望したことを正式に発表しました。

「スーパーソニック」は、今月18日と19日の2日間、千葉市の「ZOZOマリンスタジアム」で開催される予定で主催者は、間隔を空けて座席を設定し、従来より規模を縮小して行うとしています。

これについて千葉市の神谷市長は定例会見で「病床がひっ迫し自宅療養者も増える中で保健所に多くの負担がかかっている。県外からの人の流れを抑制してもらい感染のリスクを抑えてほしいということで延期を申し入れた」と述べ、主催者側に対して開催を延期するよう要望したことを正式に発表しました。

そのうえで応じられない場合には、入場者を5000人以下に抑えることを求めたということです。

全国各地で音楽フェスティバルの開催をめぐって議論が起きていることについては「主催者は実績もあり十分な感染対策を行っていただけると考えているが、これだけ感染が拡大する中では、市民感情としても理解することが難しいのではないか」と述べました。

主催する「クリエイティブマンプロダクション」は「アーティストの都合などを考えると、簡単に延期はできない。5000人以下に抑えることも難しいが、県と市とは引き続き協議していきたい」と話しています。