感染状況“制御不能” 小池知事 責任問われるも直接的に答えず

「制御不能」と指摘される感染状況に至ったことについて、記者団から責任を問われた東京都の小池知事は、病床の確保やワクチン接種、抗体カクテル療法などを進めていることなどを強調しましたが、質問に対して直接的に答えませんでした。

都内の感染状況について専門家は「制御不能で、感染が猛威を振るう非常事態が続いている」と指摘しているほか、搬送先が見つからずに自宅療養中に死亡する人が出るなど、医療体制は危機的な状況です。

こうした状況に至ったことについて、小池知事は会見で、記者団から「責任の有無や、都民に対して十分な責任を果たしているかどうか、認識を聞かせてほしい」と問われました。

これに対して、小池知事は「デルタ株の猛威はこれまでと比べて倍だということからも、病床の確保など、これまで以上に進めてきた。医療資源が限られるなかでも、より有効に動かしていくために、国と連携して医療機関にさらなる協力をいただけるよう要望を出している」と述べ、病床の確保などを進めていると強調しました。

また「ワクチン接種と抗体カクテル療法を活用するとともに、感染防止対策を守っていただくようお願いし、一方で経済をどう進めていくかなどもにらみながら、攻めと守りの両方で進める。総力戦で見えない敵に立ち向かっていくことに変わりはない」と述べました。

質問は、都知事みずからの責任を問うたものでしたが、直接的に答えませんでした。