自民 総裁選 9月29日投開票で決定 党員・党友による投票も実施

自民党は、来月末の任期満了に伴う総裁選挙について、9月17日に告示し、29日に投開票を行う日程を決めました。

菅総理大臣の総裁としての任期が9月末で満了するのを前に、自民党は、午前の総裁選挙管理委員会の会合に続き、午後には総務会を開き、総裁選挙の日程などを協議しました。

その結果、9月17日告示、29日投開票の日程で、党の規程に基づいて党員投票も実施することを決めました。

これにより、今回の総裁選挙は、
▽国会議員1人1票の「国会議員票」383票と、
▽全国の党員・党友による投票で配分が決まる「党員票」383票の、
合わせて766票で争われる見通しです。

一方、国会議員の投票は、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、会場を、従来の党本部に代え、東京都内のホテルとすることも確認しました。

総裁選挙をめぐっては、菅総理大臣が再選に重ねて意欲を示しているのに対し、去年の総裁選挙にも立候補した岸田前政務調査会長が立候補の意向を固め、このあと正式に表明することにしています。

また、高市前総務大臣と下村政務調査会長が立候補に意欲を示しています。

総裁選挙管理委員会は、今後、公開討論会などの日程について調整を進めることにしています。

総裁選挙の仕組み

今回の自民党総裁選挙は、安倍前総理大臣の辞任に伴う去年9月の選挙では実施されなかった党員投票が3年ぶりに行われます。

「国会議員票」と「党員票」は同数で、国会議員1人1票の「国会議員票」383票と、全国の党員・党友による投票で配分が決まる「党員票」383票の、合わせて766票で争われる見通しです。

「国会議員票」は来月29日に東京都内のホテルで投票が行われ、その場で開票されます。

一方、党員投票は党の規程では、去年までの2年間、党費を納めた党員に選挙権が与えられることになっていますが、3年前の総裁選挙と同様、今回も特例で、去年1年分の党費を納めた党員にも与えられます。

全国の自民党員は去年末の時点で113万人余りで、今回、投票できる党員もほぼ同数になるものとみられます。

投票は来月28日に締め切られ「党員票」は、各都道府県連が集計した得票数を党本部でまとめ、いわゆるドント方式で候補者に配分されます。

そして「国会議員票」と「党員票」を合わせて、有効票の過半数を得た候補者が当選となります。

加藤官房長官「新型コロナ対策を最優先で対応していく」

加藤官房長官は、記者会見で「政府・与党が新型コロナへの対応にあたっている中、選挙戦になった場合、菅総理大臣の意思決定などに支障は出ないか」と質問されたのに対し、「菅総理大臣は、新型コロナ対策を最優先で取り組むと言っておりその方針にのっとって、総裁選挙だけではなく日々いろいろと取り組むべき課題に対しても、適切に対応していく」と述べました。

菅首相「時期が来たら立候補に変わりない」

菅総理大臣は、視察先の東京・墨田区で記者団に対し「何回か発言させていただいている。その時期が来たら出馬をさせていただきたいということは申し上げている。それに変わりはない」と述べ、再選への意欲を重ねて示しました。

総裁選管理委員長「コロナ禍 地方遊説など運動のしかたも検討」

自民党の総裁選挙管理委員長を務める野田毅元自治大臣は、記者会見で「コロナ禍での総裁選挙であり、地方遊説や街頭演説会をどうするかなど、運動のしかたも検討していかなければならない。感染拡大をいかに防止するか、皆が必死になっているさなかなので格別の留意をする必要があり、具体的な方法を次回の会合でまとめたい」と述べました。

佐藤総務会長「選挙戦 党としても悪くない」

自民党の佐藤総務会長は、記者会見で「立候補する人が複数いて、選挙戦の方向になるのは党としても悪くない。遅滞なく混乱なく総裁選挙が行われることを望んでいる。立候補する人たちの意見が、国民の皆さんに広く行き渡るよう選挙を行ってもらいたい」と述べました。

共産 志位委員長「身内の選挙の前に一刻も早く国会を」

共産党の志位委員長は、記者会見で「菅総理大臣は『あかりは、はっきりと見え始めている』と述べたが、あかりどころではなく、全国の至るところで赤信号が点灯している。これまでの新型コロナ対応では自民党全体の責任が問われており、身内の選挙の前に一刻も早く国会を開けと強く言いたい。感染爆発を抑え、医療崩壊を立て直すために国会としての仕事をやる必要がある」と述べました。

国民 玉木代表「感染拡大防止策に万全を期すべき」

国民民主党の玉木代表は、記者会見で「他党のルールなので実施についてはとやかく言わないが、今は感染拡大防止策に万全を期すべきときだ。国民に移動の制限をお願いする一方で、総裁選挙が盛り上がって関係者の移動が活発になることで国民へのメッセージが弱まらないよう十分注意してもらいたい」と述べました。