英国 サッカー欧州選手権観戦 6000人超が新型コロナに感染か

イギリスでことし、大勢の観客を入れて行われたサッカーのヨーロッパ選手権の8試合で、合わせて6400人近くが新型コロナウイルスに感染したとみられることがわかりました。

イギリス政府は、大規模なイベントの再開に向けて、新型コロナウイルスの感染の実態を調べるため、ことし春以降、イベントに一定の条件のもとで大勢の観客を入れることを認める調査を行い、20日、その結果を公表しました。

それによりますと、変異ウイルスによる感染が拡大していた、ことし6月から7月にかけてロンドンで行われたサッカーのヨーロッパ選手権の決勝など8試合で、合わせておよそ35万人の観客のうち、6400人近くが新型コロナウイルスに感染したとみられるということです。

観客の入場に際しては、ワクチンの接種や陰性の証明が求められていましたが、ウイルスの潜伏期間などから入場の時点ですでに3000人余りが感染していて、試合観戦を通じて感染が広がったとみられています。

感染者は、地元イングランドが出場した準決勝と決勝に集中していました。

また、この時期にはイギリス全土で感染者が大きく増えていて、会場の外やパブなどで観戦した人たちが、密になって騒いだことが影響した可能性も指摘されています。

調査にあたった研究者は「密の状態で、ウイルスがいかに簡単に広がるかが示された」として、人混みではマスクを着用するなど、注意するよう呼びかけています。