菅首相 今夜9時めどに会見 「宣言」拡大で国民に協力呼びかけ

新型コロナウイルス対策をめぐり、政府は、17日午後6時半から、対策本部を開き、その後、午後9時をめどに菅総理大臣が記者会見すると発表しました。

菅総理大臣は、記者会見で、各地で急激な感染拡大が続いている中、緊急事態宣言の対象地域を拡大することなどを説明し、国民に理解と協力を呼びかける見通しです。

公明 山口代表「人流の抑制効果を見極めていく時間大切」

公明党の山口代表は、記者会見で「デルタ株への置き換わりのスピードや、感染力の強さによって感染が急激に増大している。政府として収束に導くための見通しを探っていく姿勢が重要だ」と述べました。

そのうえで、宣言の期間が来月12日までとなることについては「政府が要請していた、お盆休みまでの人流の抑制効果を、しっかり見極めていく時間が大切だ。パラリンピック終了後の状況を見極める必要もあり、もろもろの観点から設けられた期間だ」と指摘しました。

一方、衆議院の解散時期への影響については「菅総理大臣の当面の対応方針は、コロナ対策に総じて最優先であたるということで一貫しており、その中で最終的な判断がなされると思う」と述べました。