岐阜県 揖斐川町で震度4 津波の心配なし

16日午前5時3分ごろ地震がありました。この地震による津波の心配はありません。震源地は滋賀県北部で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と推定されます。

各市町村の震度は、以下のとおりです。
震度4が岐阜県揖斐川町。
震度3が福井県敦賀市、 岐阜県本巣市、 岐阜県養老町、 岐阜県関ケ原町、 岐阜県輪之内町、 滋賀県彦根市、 滋賀県長浜市、 滋賀県近江八幡市、滋賀県高島市、 滋賀県東近江市、 滋賀県米原市、 滋賀県愛荘町

このほか、震度2や1の揺れを東海や近畿、北陸、中国・四国地方、それに長野県の各地で観測しました。

岐阜県警察本部によりますと、これまでのところ地震による被害の情報は入っていないということです。

震度4を観測した岐阜県揖斐川町でも被害の情報は入っていませんが、揖斐川町では15日までに337ミリの雨が降っていて、警察などが、地盤が緩んで土砂災害などが起きていないか山あいを中心にパトロールしているということです。

また午前8時17分ごろ福井県と岐阜県、滋賀県で震度3の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。
気象庁の観測によりますと、震源地は滋賀県北部で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定されています。

各地の震度は、
▽震度3が福井県敦賀市、岐阜県本巣市、揖斐川町、滋賀県長浜市、 近江八幡市、高島市、東近江市となっています。

このほか震度2や1の揺れを、東海や近畿、北陸、中国・四国地方、それに長野県の各地で観測しました。