【動画】広島市安佐北区 鈴張川 あふれ出た水が道路を

13日午前9時ごろ、広島市安佐北区を流れる鈴張川の近くにある避難所から撮影された映像です。

川からあふれ出た茶色く濁った水がそばを通る道路に流れ込んでいます。

トラックが水の勢いに押されて前に進めずバックする様子も映っています。

撮影した女性は「15分くらい前から急激に水が流れ込み、トラックの運転手が車から降りて避難していました。恐怖を感じました」と話していました。

近くの老人ホームでは

川の水があふれた広島市安佐北区の鈴張川の近くにある老人ホームには一時、近くの住民が避難しました。

広島市安佐北区の安佐町鈴張地区にある特別養護老人ホーム「こころ」には一時、近くの住民およそ20人が避難しました。

施設の職員によりますと午前9時ごろ施設の前を流れる鈴張川の水があふれ、川沿いの道路を走っていた車やトラックが巻き込まれたということです。

職員の池田朋子さんは「いつも見えている道路が氾濫した水で川のようになっていて、とても恐ろしかったです。職員の乗った車も水に巻き込まれそうになり心配でした」と話していました。

施設に避難した伊井稔さん(84)は「ゴーという川の音や雨が屋根に叩きつける音を聞いて避難を決めました。新型コロナの不安もありましたが、命が大切なので避難し、他の人と距離を取って過ごしています」と話していました。