都医師会 自宅療養者の健康観察 かかりつけ医に協力求める事に

新型コロナウイルスに感染し自宅で療養する人が急増する中、東京都医師会は、これまで保健所が中心に行ってきた健康観察などの業務について、発熱外来のある医療機関やかかりつけ医にも新たに協力を求めることになりました。

東京都医師会は都内で感染者が急増し保健所の業務がひっ迫していることを受けて、10日、地区の医師会に対し医療機関の新たな協力を求める通知を出しました。

通知では新型コロナへの感染確認後、保健所が感染者に連絡するまでに数日かかる事例が増えているとしたうえで、これまで保健所が中心に行ってきた業務について、発熱外来のある医療機関やかかりつけ医などが協力して可能な範囲で対応するよう求めています。

具体的には、自宅で療養している感染者の健康観察や、容体の悪化による入院の必要性の判断、それに感染を確認したあとの濃厚接触者の聞き取りなどで、地域の医療機関にこうした協力を求めるのは初めてだということです。

都内で発熱外来のある医療機関は3500に上るということで、東京都医師会は、その協力を得ることで、自宅で療養する人の体調の急変などに対応できる体制につなげたいとしています。