東京パラは “国内関係者の感染対策を徹底する必要” 小池知事

東京都の小池知事は、8日に閉幕した東京オリンピックについて、選手などはプレーブックを守り、感染確認は想定内だったという認識を示したうえで「パラリンピックのときは、海外から来る人よりも、むしろ国内の業者の人たちをどうするのかだと思うので、一度、整理したほうがいい」と述べ、国内の関係者の感染対策も徹底する必要があるという考えを示しました。

この中で、小池知事は、8日に閉幕した東京オリンピックについて「アスリート、関係者の皆さんに『プレーブック』を守っていただき、安全・安心な大会にご協力いただいた。都民・国民の皆さんに、大きな大会をやり遂げられたことを心から感謝したい」と述べました。

一方、選手など大会関係者で新型コロナウイルスの感染が確認されたことについては「すべて想定の中に収まっている。逆に、毎日発表される感染者の多くは国内からのものだった」と述べました。

そのうえで「パラリンピックのときは海外から来る人よりも、むしろ国内の業者の人たちをどうするのかだと思うので、一度整理したほうがいい。間違ったイメージを与えてしまう」と述べ、国内の関係者の感染対策も徹底する必要があるという考えを示しました。