日米電話首脳会談 五輪成功の祝意を示す パラも安全・安心に

菅総理大臣は10日朝、アメリカのバイデン大統領と電話で会談しました。バイデン大統領は、東京オリンピックについて、すばらしい成功を収めたとして、祝意を示したのに対し、菅総理大臣は東京パラリンピックについても、安全・安心な大会にしたいという考えを伝え、協力を要請しました。

菅総理大臣と、アメリカのバイデン大統領との電話会談は、午前8時半ごろから、およそ15分間行われ、開会式出席のため日本を訪れたジル夫人も同席しました。

この中で、バイデン大統領は8日、閉幕した東京オリンピックについて、すばらしい成功を収めたとして、日本政府や国民に対して祝意を示しました。

これに対し菅総理大臣は「今回のオリンピックは、新型コロナという困難な状況の中で開催が1年延期され、さまざまな制約のもとでの大会となったが、開催国としての責任を果たし、無事に終えることができた」と述べ、アメリカからの一貫した支持と協力に謝意を伝えました。

そのうえで菅総理大臣は8月24日に始まる東京パラリンピックについても、安全・安心な大会の実現に向けて全力を尽くしたいという考えを伝え、協力を求めたのに対し、バイデン大統領は、強く支持する考えを示しました。

このほか両首脳は日米同盟の強化や、自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、引き続き緊密に連携していくことを確認しました。