滋賀 びわ湖沿岸の駐車場すべて閉鎖「まん延防止」適用で

8日からまん延防止等重点措置が適用される滋賀県では、県外からの人出を抑えようと、びわ湖の沿岸にある県営公園の駐車場、64か所をすべて閉鎖しました。

滋賀県は新型コロナウイルスの感染の急拡大でまん延防止等重点措置が適用されることを受けて、7日からびわ湖岸にある県営公園の駐車場をすべて閉鎖しました。

閉鎖されたのは64か所・およそ2000台分で、このうち草津市の矢橋帰帆島公園の駐車場では、担当者が午前9時から「駐車場閉鎖」と書かれた貼り紙を掲示したり、車が入れないように鉄製の柵を置いたりしていました。

駐車場の閉鎖は今月31日までで、期間中、県営公園ではバーベキューやキャンプも禁止されるということです。

一方、近くに住む人が散歩やジョギングなどで利用することはできるということです。

滋賀県はこうした取り組みで県外からの人出を抑えたいとしており「県民には迷惑をかけますが、感染拡大の防止のために理解と協力をお願いしたい」としています。

滋賀県によりますと、草津市や守山市など沿岸の自治体が設けている駐車場についても、7日から多くが閉鎖されているということです。