菅首相“オリンピック 感染拡大 つながっているわけではない“

新型コロナウイルス対策をめぐり、菅総理大臣は広島市で記者会見し、東京オリンピックが感染の拡大につながっているわけではないという認識を示したうえで、人の流れを抑制するなどして全国規模の感染拡大を抑えたいと強調しました。

この中で菅総理大臣は、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることについて「自宅での東京オリンピックの観戦や不要不急の外出自粛などを機会があるごとにお願いしている。こうしたことによって、さらに人流を減らすことができるよう、一層取り組んでいきたい」と述べました。

そのうえで、全国を対象に緊急事態宣言を出すことについて問われたのに対し「緊急事態宣言をはじめとする対策は地方の事情や状況を判断する必要がある。感染者数が急速に拡大する中、それぞれの地方によって独自の感染対策もある。ワクチン接種をさらに加速し全国規模の感染拡大を抑えていきたい」と述べました。

また、記者団が、感染者数の増加とオリンピック開催の関係を質問したのに対し「海外から入国する選手や大会関係者については水際対策、入国後の検査や行動管理を徹底しており、感染が判明しても別行動としてしっかり管理している」と述べました。

そのうえで「東京の繁華街の人流はオリンピック開幕前と比べて増えておらず、オリンピックが感染拡大につながっているという考え方はしていない」と述べました。

また、東京パラリンピックの観客の扱いについて、オリンピックが閉会したあと組織委員会などとの5者による会談で判断することになっているとして、緊急事態宣言のもとでのスポーツイベントの開催制限や今後の感染状況が判断の材料になると説明しました。

一方、記者団が、自民党総裁選挙や衆議院の解散・総選挙への対応を質問したのに対し、菅総理大臣は「新型コロナ対策を最優先に行うのは政権として当然のことだ。とはいえ、自民党総裁の任期も決まっており、衆議院議員の任期も決まっている。感染防止策やワクチン接種を進めながら必要な医療体制の確保に全力を挙げて取り組む中でそうしたことは考え、全体として判断をしなければならない」と述べました。