オリンピック【詳報】卓球 男子団体 日本が韓国に勝ち銅メダル

東京オリンピックの卓球、男子団体の3位決定戦で日本は韓国に3対1で勝ち、銅メダルを獲得しました。日本は、この種目2大会連続のメダル獲得です。

卓球の団体戦は、ダブルス1試合、シングルス4試合が行われ、先に3勝したチームが勝利となります。

東京オリンピック大会15日目の6日、卓球の男子団体の3位決定戦で日本は韓国と対戦しました。

第1試合のダブルスには水谷隼選手と丹羽孝希選手のペアが出場し、ゲームカウント1対1で迎えた第3ゲームはデュースにもつれ込む接戦となりました。日本のペアは13対13となった場面で、丹羽選手が巧みなバックハンドとフォアハンドでポイントを続けて奪い、15対13で取りました。日本は次のゲームも奪って、3対1でこの試合を取りました。

第2試合のシングルスは、張本智和選手が1対1の第3ゲーム、10対10のデュースの場面から強烈なフォアハンドでポイントを取って12対10でこのゲームを奪いました。
張本選手は第4ゲームも奪って3対1で勝利しました。

第3試合で丹羽選手が敗れた後の第4試合には水谷選手が出場しました。水谷選手は競り合いとなった第1ゲーム、相手のショットを粘り強く返し続けて14対12で取りました。続くゲームも奪った水谷選手は第3ゲームも強烈なフォアハンドでポイントをあげて11対8で取って、ゲームカウント3対0で勝ちました。

日本は韓国に3対1で勝って、銅メダルを獲得し、前回のリオデジャネイロ大会の銀メダルに続く、この種目2大会連続のメダル獲得となりました。

丹羽孝希選手は、第1試合のダブルスの勝因について「どんなにミスをしても水谷選手が『強気で攻める』と言ってくれたので、どんどん調子が出た」と振り返りました。

水谷隼選手は、試合について「本当に今でも信じられない。最後は気持ちで勝てたのではないかと思う」と振り返りました。
今大会初めて臨んだ丹羽選手とのダブルスについては「今まで練習してきたなかでも、きょうの試合が一番よかった。左利きどうしのダブルスの可能性を示せたと思う」としたうえで「最高の後輩たちに恵まれてすばらしい結果を残すことできた。次のパリ大会では金メダルを目指して後輩たちに頑張ってほしい」と話していました。

張本智和選手は、日本の勝利を決めた水谷隼選手のシングルスについて「水谷選手がいてこその男子チームなので、最後は決めてくれると信じていた。感謝しかないです」と話していました。
また、銅メダルを獲得したことについては「初めてのメダルなので、やっと世界のスタートラインに立てた気がする」と話していました。
日本は銀メダルを獲得した前回のリオデジャネイロオリンピックを経験している32歳の水谷隼選手と26歳の丹羽孝希選手、それにオリンピック初出場の18歳の張本智和選手の3人で団体戦に臨みました。

張本選手と丹羽選手は男子シングルスではともに4回戦敗退とメダル獲得はならず、雪辱を誓って団体戦に臨みました。

前回のリオデジャネイロ大会と同じドイツとの対戦になった準決勝は、水谷選手と丹羽選手という世界的にも珍しい左利きの選手どうしがペアを組んでダブルスに出場しましたが、フルゲームの末に敗れました。その後、張本選手がシングルス2試合に勝ってエースとしての役割を果たし、最後の第5試合までもつれる競り合いとなりましたが、3時間半におよぶ激闘の末に敗れました。

韓国との3位決定戦に向けて水谷選手は「泣いても笑っても最後の一戦なので、すべての力を出し尽くしたい」。丹羽選手は「悔しい思いをしたので、しっかり切り替えて、韓国に勝ってメダルを取れるように頑張りたい」。張本選手は「準決勝で負けたダメージを早く修復して、3位決定戦で相手を上回りたい。先輩方にもメダルを、そして自分にも初のメダルをあげられたらいいなと思う」と、メダル獲得への決意を話していました。

そのことばどおり、3位決定戦で韓国に勝ってこの種目、2大会連続のメダルとなる銅メダルを獲得しました。水谷選手は混合ダブルスの金メダルに続いて今大会2つめのメダル獲得です。

【試合経過】

<第1試合>(ダブルス)
第1試合のダブルスで水谷隼選手と丹羽孝希選手のペアが韓国のイ・サンス選手とチョン・ヨンシク選手のペアにゲームカウント3対1で勝ちました。
(日本1-0韓国)

<第2試合>(シングルス)
第2試合のシングルスで張本智和選手が韓国のチャン・ウジン選手にゲームカウント3対1で勝ちました。
(日本2-0韓国)
<第3試合>(シングルス)
第3試合のシングルスで丹羽孝希選手はチョン・ヨンシク選手にゲームカウント0対3で敗れました。
(日本2-1韓国)

<第4試合>(シングルス)
第4試合で、水谷隼選手がチャン・ウジン選手にゲームカウント3対0で勝ちました。
(日本3-1韓国)