オリンピック 新型コロナ 新たに31人感染確認 2日連続最多に

東京オリンピックの選手村で初めてのクラスターとなったアーティスティックスイミングのギリシャ代表で新たに選手1人の感染が確認され、これまでに感染したチーム関係者は6人になりました。この選手を含めて5日は31人が新型コロナウイルスに感染したことがわかり、1日当たりの新規の感染者数としては2日連続で過去最多を更新しました。

大会14日目の5日、組織委員会は関係者や委託業者など合わせて31人が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと発表しました。1日当たりの新規の感染者数としては、4日に続いて2日連続で過去最多を更新しました。

このうち1人は、東京 中央区晴海の選手村に滞在していたアーティスティックスイミングのギリシャ代表の選手です。アーティスティックスイミングのギリシャ代表では、4日までに選手やコーチなど5人が感染し選手村で初めてのクラスターとなっていて、これで感染が確認されたチーム関係者は6人となりました。

31人のうち海外から来日したのは8人で、この選手以外の7人はいずれも入国後2週間の隔離期間が過ぎたあと感染が明らかになりました。

これでオリンピックに関連する5日までの感染者の累計は、353人となりました。