新型コロナ UAE ワクチン3回目となる追加の接種へ

UAE=アラブ首長国連邦は、新型コロナウイルスのワクチン接種を完了した人、全員を対象に3回目となる追加の接種を始めると発表しました。

UAE政府は3日、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種の方針を発表しました。

それによりますと、2回目の接種から6か月が経過した人を対象に、3回目となる追加の接種を行うということです。

また、持病があるなど重症化のリスクが高い人については、期間を短縮し、3か月が経過した人を対象に追加の接種を行います。

UAEでは免疫を高めるためとして、中国の製薬会社シノファームのワクチンを接種した人については、すでに追加の接種を始めていますが、今回の方針ではファイザーやアストラゼネカのワクチン接種を完了した人も含めるということです。

政府の発表によりますとUAEでは、これまでに人口の8割近くが少なくとも1回の接種を受けていますが、新規の感染者は1日1500人ほどと高止まりしていて、一部の国ではUAEへの渡航を原則禁止するなどしています。

UAEは、ことし10月に最大都市ドバイで国際博覧会「ドバイ万博」の開催を控えていて、ワクチンを活用して国際的な人の往来を再開させたい考えです。