“緊急事態宣言の全国拡大 議論の対象にすべき” 尾身会長

政府の分科会の尾身会長は、衆議院厚生労働委員会で、緊急事態宣言を全国に拡大するかどうかについて議論の対象にすべきだという考えを示しました。

この中で、政府の分科会の尾身会長は、新型コロナウイルスの感染拡大について「今の急激な感染拡大は、デルタ株の要因は間違いなくあり、長い間の自粛で人々が『コロナ慣れ』、『緊急事態宣言慣れ』をしていると言ってもいい。政治のリーダーたちのメッセージが、必ずしも一体感のある強いものではなかった」と指摘しました。

そのうえで、緊急事態宣言について「全国に広げるべきかどうかは当然、議論の対象にすべきだし、議論はしていると思う。同時に、宣言を出して何をやるかという議論も並行して進めるべきだ」と述べました。

また、重症患者などを除き、自宅療養を基本とするとした政府の方針について、事前に相談を受けていなかったとしたうえで「開業医や訪問看護など、地域全体でさらに強化する。病院か自宅かという二者択一ではなく、宿泊の療養施設も強化し、総合的な対策が必要だ」と述べました。

一方で「東京オリンピックの『バブル』の中の感染が、急激な感染拡大に関係しているとは全く思わないが、オリンピックが、人々の意識に与えた影響はあるのではないか」と述べました。