神奈川県 新型コロナ 1298人感染確認 先週火曜から7割以上増

神奈川県内では、合わせて1298人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと3日に発表があり、1日に発表される感染者の数が7日連続で1000人を超えました。

1週間前の火曜日に比べて7割以上増加していて、感染の急激な拡大が続いています。

一方、死亡の発表はありませんでした。

NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者は、これで8万7589人となり、このうち994人が死亡しています。

海老名市の中核的病院でクラスター 一般外来など休止

神奈川県は3日、海老名市の「海老名総合病院」で感染者の集団=クラスターが発生したと発表しました。

県によりますと、海老名総合病院では、7月27日から31日にかけて、1つの病棟で入院患者18人と職員7人の感染が相次いで判明し、このうち患者2人が死亡したということです。

県は院内感染によるクラスターが起きたと認定し、3日、病院側の了承が得られたとして、病院名を公表しました。

県によりますと、この病院はコロナの患者を受け入れる海老名市の中核的な病院ですが、クラスターが発生した病棟とは別の病棟でも感染が疑われる人がいることから、コロナの患者の受け入れのほか、一般の外来や入院、それに救急も含めて新たな受け入れをすべてを休止しているということです。

海老名総合病院は、8月15日までは院内に立ち入らないよう、ホームページなどで呼びかけています。