韓国 新型コロナ感染者 過去最多 地方に拡大 政府が規制強化

韓国で新型コロナウイルスに新たに感染した人は27日、1日で1890人余りと過去最多になりました。首都圏以外でも感染が急速に広がっていて、韓国政府は飲食店の営業時間の短縮など規制を強化しています。

韓国政府は国内で新型コロナウイルスの感染が新たに確認された人は27日だけで1896人となり、これまでで最も多くなったと発表しました。

このうち首都圏以外の感染者がおよそ30%と、今月初めの10%台から急増していて、政府はインドで確認された変異ウイルスの「デルタ株」の感染拡大に加えて、夏休みに入り行楽地など地方への人の移動が増えていることが背景にあるとしています。

これを受けて韓国政府は27日から、首都圏以外でも飲食店の営業を午後10時までとするなど、規制を強化する措置を一斉にとりました。

キム・ブギョム首相は28日朝の対策会議で、「感染拡大の勢いが収まる気配がない。対策の手綱を引き締めなければならない」と述べて危機感をあらわにしました。

一方、韓国ではワクチンの接種を1回受けた人は30%余りで、韓国メディアからは、ワクチン確保の見通しについて懸念する指摘も出ています。

これについてキム首相は「11月までに集団免疫を達成するという目標に向けて接種を進める」と強調しました。