保育所でクラスター 就学前の子ども通う施設で感染相次ぐ 千葉

千葉県内では、浦安市の保育所で新たなクラスター=感染者の集団が確認されたと27日に発表がありました。千葉県内では、すでにクラスターが確認されている千葉市の幼稚園でも感染者数が67人に上るなど、就学前の子どもが通う施設での集団感染が相次いでいます。

千葉県内では27日、新たに405人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表がありました。

1日に発表される新規感染者数としては、2回目の緊急事態宣言が出されていた1月24日以降では、26日に次いで2番目に多くなりました。

浦安市内の保育所では、これまでに職員1人と園児4人の合わせて5人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、千葉県は新たなクラスターが発生したと発表しました。

また、すでにクラスターの発生が発表されている千葉市若葉区の幼稚園では新たに園児20人の感染が確認され、これまでに確認された感染者の数は教諭ら職員8人、園児59人の合わせて67人に上っています。

千葉市によりますと、この幼稚園では、職員がマスクを外して子どもたちに声をかける場面があったということで、これまでに検査結果が出た職員や園児、合わせて196人のうち34%が陽性となっています。

千葉県内では7月に入り、市川市の2つの保育所、船橋市と柏市のそれぞれ1つの保育所でもクラスターが発生していて、就学前の子どもが通う保育所や幼稚園での集団感染が6件に上ります。

千葉県は「10歳未満の子どもたちの感染確認が増え、家庭内から感染が広がるケースも目立っている。幼い子どもたちはマスクの着用が難しいケースもあり、大人側が感染予防を徹底してほしい」と話しています。

このほか、千葉県は浦安市のバレエスタジオでも講師1人と生徒5人の、合わせて6人の感染が確認され、新たなクラスターが発生したと発表しました。

千葉県内で、これまでに感染が確認された人は、合わせて4万6465人となりました。

また、70代以上の2人の死亡が発表され、死亡した人は合わせて731人になりました。

千葉県内の重症者の数は27日午後1時時点で23人で、県内で確保されている重症者用の専用病床、101床に対する使用率は22.8%となっています。