千葉 熊谷知事 早ければ28日にも「緊急事態宣言」国に要請へ

千葉県の熊谷知事は、県内の感染状況について「第3波と言われている年末年始の状況をはるかに超えることは間違いない」としたうえで、早ければ28日にも、県の対策本部会議を開いたうえで国に緊急事態宣言の発出を要請する考えを示しました。

千葉県の熊谷知事は27日、報道陣の取材に応じ、県内の感染状況について「感染者数そのものは第3波と言われている年末年始の状況をはるかに超えることは間違いない。65歳以上のワクチン接種が進んで、重症患者の数は抑えられているが中等症の患者が着実に増えていて、さらに増えていくところが今回の感染の波のいちばん苦しい難しい点だ」と述べました。

そのうえで、先週から国や埼玉県、神奈川県などと緊急事態宣言について協議を進めてきたとして「直近の感染状況を見ると、政府との協議が整わなかったとしてもわれわれとすれば手続きに入りたい」として、早ければ28日、県の対策本部会議を開いて緊急事態宣言の発出を政府に要請する考えを明らかにしました。

そのうえで「緊急事態宣言ですべてが変えられるわけではないが、まん延防止等重点措置で抑えられる状況ではない。持病があるなどハイリスクの人がワクチンを接種するまでの1、2か月の短期的な時間軸で何とか持ちこたえていく必要がある」として、宣言の期間についてワクチン接種の状況を踏まえて国が見通しを示すべきだと述べました。