西村大臣「北海道 直ちに重点措置 必要ないが対策強化で連携」

北海道の感染状況について、西村経済再生担当大臣は、病床のひっ迫度合いなどから直ちにまん延防止等重点措置の適用が必要な状況ではないとする一方、対策の強化に連携してあたる考えを示しました。

札幌市で、感染が再び拡大していることを踏まえ、北海道は20日、政府に対し、再度まん延防止等重点措置の適用を要請することにしています。

西村経済再生担当大臣は記者会見で、北海道の状況について「新規感染者数は『ステージ2』以下で、重症者も非常に低く抑えられている」と指摘しました。

その上で「直ちに重点措置が必要だとは見えないが、病床の確保や飲食店の時短、検査を増やすことを含め、対策の強化については方向性を共有している」と述べ連携して対応する考えを示しました。

また、重点措置が適用されている埼玉、千葉、神奈川の扱いについては「飲食店への呼びかけや時短、酒類提供の要件の順守に3県と連携して対応しており、病床の状況をよく見て、機動的に対応していきたい」と述べました。

一方、西村大臣は、20日から来月末まで、羽田や伊丹などの各空港から北海道や沖縄に向かう便に搭乗する人を対象に、無料でPCR検査を実施することを説明し、感染防止に協力を呼びかけました。