公明の重点政策に「新・Go Toキャンペーン」感染収束を前提に

経済の立て直しなどに向けて公明党は重点政策を取りまとめ、ワクチン接種が進み感染が収束することを前提に、観光や飲食などの消費を喚起する「新・Go Toキャンペーン」の実施などを盛り込んでいます。

新型コロナウイルスの影響が続く中、公明党は収束後を見据え、経済の立て直しなどに向けた重点政策を取りまとめました。

この中では、深刻な影響を受けている観光や飲食業を支援するため、ワクチン接種が進み感染が収束することを前提に、消費喚起策として「新・Go Toキャンペーン」を実施するとしています。

また、国産ワクチンや治療薬の迅速な開発と実用化を国家戦略に位置づけることや、児童虐待などの問題に対応するため、妊娠、出産から高等教育までの子育てを一体で支援する「子育て応援トータルプラン」の策定などを盛り込んでいます。

このほか、有罪判決などで失職した国会議員の歳費を返納できるようにする法改正の実現や、夫婦が希望すれば結婚前の姓を名乗れる選択的夫婦別姓を導入するとしています。

公明党は、今回取りまとめた重点政策をもとに検討を進め、秋までに行われる衆議院選挙の公約を策定することにしています。