大雨影響 荷物の配達や郵便物の配送などに影響も

今回の大雨で、郵便物や荷物の配送・配達などに影響が出ています。

日本郵便

日本郵便は大雨の影響で、熊本県人吉市の人吉郵便局と鹿児島県薩摩川内市の川内郵便局で、窓口業務を休止しています。窓口業務を休止している郵便局は日本郵便のホームページに掲載しています。

また、熊本県や宮崎県、鹿児島県の全域と、中国地方全域で郵便物やゆうパックなどの配送に遅れが出ています。今後の雨の状況によっては、ほかの地域でも遅れが発生するおそれがあるということです。

ヤマト運輸

ヤマト運輸は、鹿児島県内で荷物の配達や預かりを取りやめている地域があります。

取りやめているのは、鹿児島県の出水市、伊佐市、薩摩川内市、さつま町のいずれも全域と、鹿児島市、阿久根市、湧水町の一部です。

九州から関東、関東や中部から九州に宛てた荷物には、配達に遅れが出ているということです。

佐川急便

佐川急便は鹿児島県さつま町と宮崎県えびの市で荷物の配達や預かりを取りやめています。

鹿児島県日置市、阿久根市、いちき串木野市、薩摩川内市、出水市、伊佐市、長島町、湧水町では配達に遅れが出ています。

各社は、天候によってはさらに影響が広がるおそれもあるとして、最新の情報をホームページなどで確認してほしいと呼びかけています。