関西3府県「まん延防止」解除後も時短要請を継続へ

大阪へのまん延防止等重点措置の延長を受けて、大阪府は、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、飲食店での酒を伴う会食については、同じグループで入店できる人数を、原則、今の2人から4人に緩和する一方、午後8時までの営業時間の短縮要請などは継続することを決めました。
兵庫県は今月11日の期限をもって、まん延防止等重点措置が解除されることを受けて、対策本部会議を開き、今月12日以降を「リバウンド防止対策」の期間として、飲食店にこれまで禁止していた土日の酒類の提供を認める一方、営業時間短縮の要請を一定程度緩和して継続することを決めました。
京都府は、新型コロナの対策本部会議を開き、今月11日でまん延防止等重点措置が解除されたあとも、2週間は府内全域の飲食店に対して午後9時までの営業時間の短縮などを要請し、その後の1週間は、要請の対象地域を京都市だけに絞り込むことを決めました。

大阪府

今月11日が期限となっていた、関西3府県へのまん延防止等重点措置について、政府は、兵庫と京都は解除する一方、大阪は8月22日まで延長することを決めました。

これを受けて大阪府は、8日夕方、対策本部会議を開き、吉村知事は「感染の再拡大の傾向が明らかに見られるので、増加のスピードをいかに抑えていくのかが非常に重要になってくる。府民や事業者にお願いする内容を決定したい」と述べました。

そして、府内の町と村を除く33の市を、引き続き重点措置の対象地域としたうえで、飲食店などへの措置のうち、酒を伴う会食については、同じグループで入店できる人数を、原則、今の2人から4人に緩和することを決めました。

一方、
▽営業時間を、午後8時まで
▽酒類の提供は、午前11時から午後7時まで
としている、今の時短要請は継続します。

また、対象地域に含まれない府内の10の町と村の飲食店などには、引き続き、営業時間は午後9時まで、酒類の提供は午後8時までとするよう要請します。

いずれも、感染対策に取り組んでいることを認証する、府の「ゴールドステッカー」の交付を受けているか、申請をしていることが条件です。

また、百貨店などの大規模施設への午後8時までの時短要請は、1時間緩和し、午後9時までとすることを決めました。

一方、カラオケ設備の利用については、府内全域で、引き続き自粛を要請することになりました。

兵庫県

まん延防止等重点措置は、兵庫を含めた5つの道府県については、今月11日の期限をもって解除されることになりました。

これを受けて、兵庫県は新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、井戸知事は「まん延防止等重点措置が解除されたとしても、段階的な緩和措置をとるべきだと申し上げてきた。どのような経過的な対策を行うか検討したい」と述べました。

そして会議では今月12日から31日までの間を、感染の再拡大を防ぐ「リバウンド防止対策」の期間として、商業施設などに対する措置を決めました。

具体的には、
◇重点措置の対象地域の飲食店などに対して、
▽これまで禁止していた土日・祝日の酒類の提供を認めることにしました。

また、
◇神戸市と明石市、それに阪神間の合わせて10の市と町の飲食店などに対しては、
▽営業時間を午後8時半まで
▽酒類の提供を午後7時半まで
とするように要請することを決めました。

これまでより、いずれの時間も30分延長されることになります。

◇それ以外の地域の飲食店などに対しては、
▽営業時間を午後9時半まで
▽酒類の提供を午後8時半まで
とするよう要請することを決めました。

このほか、5000人を上限としていたイベントの収容人数を1万人とすることなどを決めました。

京都府

京都府は、まん延防止等重点措置に伴い、飲食店の営業時間を京都市内では午後8時まで、それ以外では午後9時までとするよう要請しています。

京都府は8日午後5時45分から対策本部会議を開き、この中で、京都へのまん延防止等重点措置が今月11日で解除されたあとも、飲食店への営業時間の短縮要請などを継続することを決めました。

具体的には、
府内全域で解除後の12日から25日までの2週間は、
▽営業時間を午前5時から午後9時まで
▽酒類の提供は午前11時から午後8時半までとします。

酒類の提供にあたっては、
▽換気の徹底や、
▽同じグループでの飲食は原則4人以内とすること、
などの条件を引き続き設けます。

また、今月26日からは、府内の25自治体では要請を解除し、京都市のみに絞り込むことにしています。

こうした時短要請に応じた店舗に対し、京都府は協力金として、売り上げに応じて1日当たり2万5000円から7万5000円を支払うことにしています。

京都府の西脇知事は、対策本部会議のあと記者会見し、飲食店などへの時短要請を段階的に緩和することについて「いきなり制限をすべてなくすのではなく、徐々に通常に戻していく仕組みを考えた。ご負担をおかけするが、リバウンドを防ぐためにも協力をお願いしたい」と述べました。

そのうえで「今月中旬からお盆にかけて人の流れが増えることが予想され、インドで確認された変異ウイルスも心配だ。感染拡大の兆候が出れば、早めに措置をとりたい」と述べ、感染再拡大の兆しが確認された場合は、早急により強い措置に切り替える考えを示しました。