東京五輪 マラソンと競歩 沿道での観戦自粛呼びかけ開催へ

札幌市で行われる東京オリンピックのマラソンと競歩について大会組織委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、沿道での観戦自粛を呼びかけて開催することを決めました。

東京オリンピックの観客について、組織委員会などは会場の収容定員の50%以内で上限を1万人とすると決めた一方で、8月に札幌市で行われるマラソンや競歩など、公道で行われる競技の観客の扱いは決まっていませんでした。

6日は組織委員会や北海道、それに、札幌市が話し合う実務者会議が開かれ、マラソンと競歩は感染拡大を防ぐため、沿道での観戦の自粛を呼びかけて開催することを決めました。

ただ、同じように感染自粛を呼びかけて実施した、ことし5月のテスト大会では、スタートとゴール地点となっている大通公園周辺の沿道に人が集まる場面もありました。

これを受けて、
▽大通公園周辺を大規模な立ち入り禁止エリアとするほか、
▽大通公園から札幌駅方面に伸びる駅前通りについても、立ち止まって観戦ができないよう対策を講じるということです。
組織委員会大会運営局の森泰夫次長は「コロナが非常に厳しい状況のなか、市民に安心していただけるように、細部まで全力を尽くして準備していきたい」と話していました。

組織委員会は、トライアスロンや自転車のロード種目など、公道で行われるほかの競技でも、沿道での観戦自粛を呼びかけることを、会場のある東京都や静岡県などと協議しています。