大阪市 ワクチン1回目接種 12日から一時的に停止を発表

大阪市の松井市長は、ファイザーのワクチンの供給の見通しが立っていないとして、各区ごとに行っている集団接種や個別接種のうち、1回目の接種を今月12日から一時的に停止することを発表しました。

大阪市では、市内の24区ごとに、集団接種や、各医療機関での個別接種を行っていますが、松井市長は、使用しているファイザーのワクチンの供給の見通しが立っていないとして新規の予約の受け付けを停止する方針を示していました。

これについて、松井市長は2日、記者団に対し、1回目の接種を今月12日から一時的に停止することを発表しました。

各医療機関が、今月12日以降で受け付けた1回目の接種の予約については、来月以降にずらすよう求めることにしています。

また、同じくファイザーのワクチンを使用している中央区の「城見ホール」の接種会場では、今月17日から1回目の接種を停止します。

松井市長は「ワクチン供給の見通しが立ち、接種体制が整い次第再開したい。市民や医療従事者には、ご迷惑をおかけするが、理解いただきたい」と述べました。

一方、2回目の接種についてはどの会場でもこれまでどおり受け付けるほか、モデルナのワクチンを使用している住之江区の「インテックス大阪」の大規模接種会場では通常どおり1回目の接種も受け付けます。

加藤官房長官「できるだけ早く配分計画示したい」

加藤官房長官は、閣議のあとの記者会見で「ワクチンの供給の見通しをあらかじめお示しすることが地域における円滑な接種にとって必要だということは、われわれも認識している。引き続き、そうした観点に立って、できるだけ早く、一定程度先の配分計画をお示ししていきたいと考えている」と述べました。