「宣言の発令 必要なら早めに判断を」日本医師会 中川会長

新型コロナウイルスをめぐり、日本医師会の中川会長は、首都圏ではリバウンドが始まっていると指摘したうえで、緊急事態宣言の必要があれば、早めに判断すべきという考えを示しました。

日本医師会の中川会長は記者会見で「東京や大阪などの主な繁華街では人出が増加し続け、感染力が強い『デルタ株』の検出割合も増加している。特に首都圏では、すでにリバウンドが始まっていると言っていいのではないか」と指摘しました。

そのうえで「再び緊急事態宣言の発令が必要な状態になれば、発令は早めに、解除はゆっくり慎重に行うべきだ」と述べました。

一方、ワクチンの供給状況について中川会長は「供給スケジュールが不透明だと、接種を希望する人の不安も募る。ワクチンが滞留している状況があれば、偏在の解消をお願いしたい」と述べました。

そして、職域接種の現場では、ワクチンの配送の遅れなどで、医師の派遣日程を再調整するケースがあったとしたうえで「政府をあまり責めるつもりはないが、医師を紹介したあとに『はしごを外された』ということが全国で起きており、政府には方策を考えてほしい」と述べました。