サッカー欧州選手権 フィンランドサポーターら300人コロナ陽性

ロシアのサンクトペテルブルクで行われたサッカーのヨーロッパ選手権の試合を観戦したフィンランドのサポーターらおよそ300人が、帰国後に新型コロナウイルスの検査で陽性と確認されました。

フィンランドの保健当局によりますと今月、ロシア第2の都市、サンクトペテルブルクで行われたサッカーのヨーロッパ選手権の試合を観戦したサポーターらおよそ300人が、フィンランドへの帰国後、新型コロナウイルスの検査で陽性と確認されたということです。

また、フランスのAFP通信によりますと、今月21日に行われた1次リーグの試合後におよそ3000人がフィンランドに帰国し、このうち、バスなどを利用して帰国したおよそ800人が検査を受けずに入国し、隔離の指示も出されなかったということです。

サンクトペテルブルクでは、インドで確認された変異ウイルスの「デルタ株」の感染が増えていることなどから、フィンランドの当局は、帰国したすべてのサポーターらに対し、検査を受けるとともに陰性が確認されるまで隔離をするよう呼びかけています。

サッカーの国際試合をめぐってはブラジルで開催中の南米選手権「コパ・アメリカ」でも各国の選手やスタッフの感染が相次いで確認されていて、感染対策が課題となっています。