宣言解除 大阪市内のデパート 2か月ぶりに土日の全館営業再開

大阪、兵庫、京都に出されていた緊急事態宣言が解除されて初めての週末を迎え、大阪市内のデパートは2か月ぶりに土日の全館での営業を再開しました。

このうち大阪・梅田にある「大丸梅田店」は、26日朝10時に開店しました。

入り口で営業開始を待っていた買い物客たちは、開店と同時に店内に入るとアルコール消毒などをして売り場に向かいました。

15階のお中元コーナーでは知人にお菓子やビールなどを贈ろうと品定めをする姿が見られました。

大阪、兵庫、京都の大型商業施設には、4月下旬の緊急事態宣言に伴って食料品売り場などを除いて休業要請が出され、その後も、土日の休業要請が続いていました。

緊急事態宣言は今月解除され、土日の休業要請も解除されたことから、デパートなどはおよそ2か月ぶりに土日の全館営業となりました。

孫の4歳の女の子と訪れた吹田市の67歳の女性は、「この2か月、食料品以外は閉まっている売り場がほとんどで、不便が多かった。きょうはお中元のほか、これまで買えなかった子ども用品を買いたい」と話していました。

大丸梅田店・営業推進部の樋口陽子さんは「まだ気を抜ける状況ではないが、全面開業できて率直にうれしい。しっかり対策をとりながらお客さまを笑顔で迎えたい」と話していました。