社会

東京五輪会場での酒類の販売や提供を検討 大会組織委

観客を入れて開催することが決まった東京オリンピック会場での酒類の提供について、大会組織委員会は、新型コロナウイルスの感染対策や地域のルールを考慮しながら販売や提供ができるよう検討しています。
7月に開幕する東京オリンピックは、すべての会場で観客の上限を収容定員の50%以内で1万人を原則とすることが決まり、緊急事態宣言などが出されている場合は無観客も検討するとしています。

組織委員会の橋本会長は21日の記者会見で「大声の抑止や安全な誘導の実現の観点、それに現在の一般的ルールを鑑みて検討中だ」と述べ、観客に対する会場での酒類の販売や提供を検討していることを明らかにしました。

組織委員会は、オリンピックの期間中に緊急事態宣言などが発令されない感染状況で、観客を入れて開催できれば、新型コロナの感染対策や各地域のルールを考慮しながら酒類の販売や提供ができるよう検討しています。

東京大会は、スポンサーになっている大手ビールメーカーが会場内での酒類を独占的に販売できる契約になっていて、組織委員会は、感染防止とスポンサーの権利に配慮するという2つの観点から今後、慎重に判断するものと見られます。

また、組織委員会は、観客に対して会場への「直行・直帰」や時間差で会場を訪れること、それに路上での飲食を控えてもらうことなどを求めるガイドラインを作成し、今週中に発表することにしています。

丸川五輪相「大声出さない観戦スタイルを」

丸川オリンピック・パラリンピック担当大臣は、閣議のあとの記者会見で「大会の性質上、ステークホルダーの存在があるので、組織委員会としては、そのことを念頭に検討すると思うが、大声を出さない、拍手だけで応援するという観戦スタイルがしっかり貫かれるような形で検討してほしい」と述べました。

一方、丸川大臣は、選手村への酒類の持ち込みについて「一人ひとりが人としての権利を持っており、十分に配慮したうえで、どのような制限が可能かを常に検討しなければならない。私的な空間で個人がどういう行動をとるのかについてまで国家の権力が及ぶというのはなかなか考えにくい」と述べました。

小池都知事「組織委員会が調整と聞いている」

東京オリンピックの会場で酒類の提供が検討されていることについて、東京都の小池知事は「組織委員会が担当として調整していると聞いている。きのうも発表されたように、観客のガイドラインをこれから作っていくということだ。販売するかしないかのおおもとのところについて、調整するということだ」と述べました。

加藤官房長官「組織委で適切に判断」

加藤官房長官は、閣議のあとの記者会見で「大会組織委員会の橋本会長が観客への酒類の販売提供については、大声の抑止、安全な誘導の実現の観点や、現在の一般的ルールを鑑み、検討中だと発言されたと承知しており、組織委員会で適切に判断されていくと考えている」と述べました。

そのうえで、記者団が「酒類の提供に関して、自治体の要請に従うべきか」と質問したのに対し「開催自治体とよく連携を取っていくことは当然求められると思うが、個々の話に関しては、まさに検討するということであり、それ以上の言及は控えたい」と述べました。

自民 二階幹事長「アルコール禁止くらいは考えておく必要」

自民党の二階幹事長は、記者会見で「誰が考えても『なるほど』と思うような結論を見いだしていくことが大事だ。私個人の考えを聞かれれば、こういう事態だから、都民の皆さんにも注意を喚起するという意味で、アルコール禁止くらいは考えておく必要がある」と述べました。

立民 枝野代表「飲食店に努力求めながら信じられない」

立憲民主党の枝野代表は、党の役員会で「多くの飲食店の皆さんに、血のにじむような努力の中で協力してもらっている。それにもかかわらず、1万人を集めたオリンピックの競技場で酒を出すというのは本当に信じられず、飲食店の皆さんから暴動が起こるのではないか。国民の命と健康などを全部犠牲にしようとしているのではないかと言わざるをえない」と述べました。

立民 安住国対委員長「専門家の意見無視 対応に疑念」

立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し「東京オリンピックを1か月後に控え、さまざまな面で政府側の対応への疑念が生まれている。観客数の上限1万人も結局、結論ありきとなっていて、専門家の意見も事実上、無視されている」と批判しました。

また、大会組織委員会が、観客に対する会場での酒類の販売や提供を検討していることについて「国民の生活は規制して『我慢しろ』と言う一方で、オリンピックは特別だとでもいうような対応が許されるのか。次々と疑念が湧いてきて、感動どころか分断や不信感だけが増えるオリンピックになる」と述べました。

都の時短営業や休業要請は7か月近くに

東京都は、感染対策の「急所」とされた飲食の場でのリスクを減らすため、飲食店に対して営業時間の短縮や休業の要請を続けていて、その期間はすでに7か月近くに及びます。

飲食店にとっては、営業に制約がかかったり、酒が提供できなかったりして利益が出せない期間が、利用者にとっては常に協力を求められる期間が続いています。

都は、去年、春と夏に続き、11月28日から飲食店に対する営業時間の短縮要請を始めました。

このときは、午後10時までの要請でした。

そして、爆発的な感染拡大が起きた第3波をうけて、ことし1月からの緊急事態宣言のもとでは、酒の提供を午後7時まで、営業時間を午後8時までとして対策を強化しました。

その後、3月の宣言解除に伴って、酒の提供は午後8時までに営業時間は午後9時までに緩和しました。

緩和したものの要請を継続したのは、感染確認が再び増加傾向を示していたことや、変異ウイルスの影響などで急激な再拡大が警戒されていたためです。

その後、4月に入って「まん延防止等重点措置」が適用されると、酒の提供は午後7時まで、営業時間は午後8時までと再び強化されます。

さらに、緊急事態宣言が出された4月25日からは、酒を提供する飲食店の時短要請は休業要請に強化されました。

すでにこの時、東京オリンピックの開幕まで3か月を切っていて、強い対策を集中的に行うことで、感染を抑え込もうというねらいでした。

休業要請は、宣言が解除された20日で終わり、21日からの「まん延防止等重点措置」では、利用する人の数や滞在時間、酒の提供時間に一定の制約が設けられました。

飲食店「感染対策より五輪のほうが優先順位が上なのか」

東京オリンピック会場での酒類の販売や提供について大会組織委員会が新型コロナウイルスの感染対策や地域のルールを考慮しながら検討していることについて、都内の飲食店からは疑問の声も上がっています。

東京 新橋の焼き鳥店「山しな」は、緊急事態宣言が出ていた20日まで都の要請に応じて午後8時までの時短営業を続け、酒の提供も取りやめてきました。

この間、客に酒の提供がないことを告げると店に入らずに帰ってしまうことも多かったということです。

この店は21日からも、都の新たな要請どおり、営業時間を午後8時までに短縮し、酒類の販売も1グループ2人以内で90分までに限定して営業しています。

今月の店の売り上げは感染拡大前の2割ほどに落ち込んでいるということで、店主の山科昌彦さんは、東京オリンピックで酒類の販売や提供ができるよう検討する話が出ていることを「信じられない」といいます。
山科さんは「ついこの間までお酒を出すなという、飲食店にとっては商売をするなというのと同じくらいの要請があったのに今回、オリンピックで酒類の検討ということばが出てくること自体信じられない。感染対策よりオリンピックのほうが優先順位が上だったのかと思えてしまうと、オリンピックのことをよく考えられなくなってしまうと思います」と述べました。

そのうえで「もっと飲食店を含むみんなが苦労としている姿をしっかり理解したうえで方針を決めていってほしい」と話しています。

東京都医師会 尾崎会長「会場で酒提供見直しを」

東京都医師会の尾崎治夫会長は22日の記者会見で、オリンピックの会場で観客に対する酒類の販売や提供が検討されていることについて、「お酒の提供はまだ各地で制限された状態が続いている。会場で酒が提供されれば盛り上がって酒がすすむ人も出てくるし、直行直帰が守られなくなるかもしれない。オリンピックだけ特例がどんどん出て都民や国民には厳しい感染対策が続くのでは、みんなで応援していくという機運が失われると危惧しているし、感染予防の面からも見直してほしい」と述べました。

また、東京オリンピックの観客の上限が収容定員の50%以内で1万人を原則とすることで決着したことについては「プロ野球やJリーグが観客を制限していて感染した事例がないから1万人というのは理解できないわけではないが、東京オリンピックは40ほどの競技が開催され、人流が動く。オリンピックが国内基準と同じだというのは疑問を持っている」と述べました。

東京都内で22日、新たに435人の感染が確認され、1週間前の同じ曜日より98人増えたことについては「6月に入って下げ止まり、今週くらいから増加に転じる可能性が出てきているので注意して見ている」と危機感を示しました。

最新の主要ニュース7本

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

特集

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

News Up

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

スペシャルコンテンツ

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

ソーシャルランキング

一覧

この2時間のツイートが多い記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

アクセスランキング

一覧

この24時間に多く読まれている記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。