ブラジル 新型コロナ 死者50万人超える 大統領への抗議活動も

ブラジルで、新型コロナウイルスによる死者が50万人を超えました。死者が50万人を超えたのはアメリカに続いて2か国目で、感染対策に消極的なボルソナロ大統領に対する抗議活動が、多くの都市で起きています。

ブラジルでは、新型コロナウイルスによる1日当たりの死者が2000人を超える日が続いていて、保健当局のまとめによりますと19日、死亡した人の累計が50万人を超えました。死者が50万人を超えたのは、アメリカに続いて2か国目です。

ブラジルでは、1日当たりの感染者が直近の1週間の平均で、およそ7万2000人と深刻な状況ですが、ワクチンの接種を完了した人は人口の10%余りにとどまっています。

こうした中でも、ボルソナロ大統領は、全国的な外出や移動の制限、経済活動の規制、それにマスクの着用といった基本的な感染対策に消極的な姿勢を変えておらず、19日には最大都市のリオデジャネイロをはじめ、多くの都市で野党勢力の支持者などが大規模な抗議活動を行いました。

ブラジルの保健当局が17日に発表した報告書は、今後、南半球が冬を迎えることから、感染はさらに拡大するおそれがあると指摘していますが、実効性のある対策がとられるかどうかは不透明です。