大阪府吉村知事「酒類提供 国の方針の中身 明確でないところ」

大阪府は、まん延防止等重点措置への移行を受けて、17日夕方に開催する予定だった新型コロナウイルスの対策本部会議について、17日の開催を見送り、18日に開くことを決めました。吉村知事は、酒類を提供する飲食店への休業要請などの今後の取り扱いをめぐって調整がつかなかったとして、検討を急ぐ考えを示しました。

大阪府の吉村知事は、政府が大阪への緊急事態宣言を解除し、まん延防止等重点措置への移行を決定した場合は、直ちに府の対策本部会議を開いて、酒類を提供する飲食店への休業要請などの取り扱いなど、21日以降の措置を決定する考えでしたが、府は17日の開催を見送り、18日に会議を開くことを決めました。

これについて記者会見で「きょうの夕方に会議を開催する予定だったが、酒類を提供する飲食店の取り扱いで、国の基本的対処方針の中身が明確になっていないところがある。判断のしようがないというのが正直なところだ」と述べました。

そのうえで「感染対策を徹底している店については、お酒の提供を認めていくのが筋ではないかと思っている。一方で、感染をもう一度再拡大させてはいけないという思いもある。その板挟みの中で、知事として最後判断していく」と述べました。

一方、吉村知事は緊急事態宣言に伴って実施してきた、大規模施設への土日の休業と、平日の午後8時までの時短要請は、21日から解除する方針を示しました。

また、土日に開かれるイベントの無観客での開催要請についても、感染対策を徹底を求めたうえで解除するとしています。

また、府内の大学へのオンライン授業の要請も解除するほか、小中学校や高校の部活動についても、通常での再開を認めるとしています。

さらに、休館の措置をとっていた府立施設についても、屋外プールを除いて再開するとしています。

府では、飲食店などへの措置の検討を急いだうえで、18日の対策本部会議で方針を正式に決定することにしています。