中高生向け「LINE」相談 1.5倍に増加 コロナで不安増か 東京都

東京都が設けている中高生向けの「LINE」の相談窓口に昨年度1年間に寄せられた相談は、前の年のおよそ1.5倍の4200件余りとなり、都は「コロナ禍に伴う生活環境の変化で、不安を抱える子どもが増えているとみられる」としています。

東京都によりますと、昨年度1年間に、中学生や高校生からLINEで寄せられた相談は、4201件でした。

前の年のおよそ1.5倍で、件数で1400件余り増えています。

内容別では、▽いじめを除く「友人関係」が1000件と最も多く、▽「家族関係」が398件、▽「学業不振」が371件などとなっています。

新型コロナウイルスの影響に伴う相談もみられ、▽「分散登校で親しい友人と会えない」とか▽自宅で過ごす時間が増えたことなどを背景に、「在宅勤務になった家族に勉強するよう言われ口論になる」などといった声が寄せられたということです。

また、「虐待」に関する相談も増えていて、昨年度は96件と前の年のおよそ2.7倍です。

都教育委員会は、「コロナ禍に伴う生活環境の変化で、不安を抱える子どもが増えているとみられる」としています。

相談は、「相談ほっとLINE@東京」のアカウント名で毎日、午前9時から午後10時半まで受け付けています。