大規模接種センター 予約枠に多くの空き 公務員への接種を準備

政府が設置した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターは、予約枠に多くの空きがあることから、12日から電話での予約の受け付けが始まりました。

それでも予約枠が埋まらない場合は、14日以降、まだ接種を受けていない自衛官や警察官などに接種できるよう準備が進められていることが分かりました。

政府が設置した大規模接種センターでは、65歳以上の高齢者を対象に接種が進められていて、今月14日から27日までの2週間分の予約は、11日夕方の時点で、東京会場で、14万件の予約枠のうちおよそ10万7000件が、大阪会場では7万件のうち4万4000件あまりが空いています。

こうした状況をふまえ防衛省は10日、対象地域を全国に拡大したほか、12日から、これまでのインターネットだけでなく電話でも予約を受け付けています。

さらに、それでも予約枠が埋まらない場合は、14日以降まだ接種を受けていない自衛官や警察官、それに消防士や海上保安官など、危機管理に関わる公務員に接種できるよう準備が進められていることが政府関係者への取材で分かりました。

大阪の会場は来週は比較的予約が埋まっていることから、首都圏の1都3県を対象に東京の会場で接種することが検討されていて、実際に接種するかどうかはきょう・あすの予約状況をみて最終判断するということです。

政府の大規模接種センターでは1日に最大1万5000人に接種できる体制がとられていて、防衛省としてはその能力がむだにならないよう、できるだけ多くの人に接種を行いたいとしています。
政府の大規模接種センターの予約受け付けの電話番号は、東京会場が0570-056-730、大阪会場が0570-080-770です。

予約は、土日祝日も含めて受け付けられていて、受付時間は午前7時から午後9時までです。