「のんさん」聖火ランナー辞退 感染拡大防止など理由に 岩手

6月16日から岩手県内で始まる東京オリンピックの聖火リレーで、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で主演を務めた俳優の、のんさんが、感染拡大防止などを理由にランナーを辞退しました。

岩手県内での聖火リレーは6月16日から18日まで3日間行われる予定で、4日岩手県がその詳細を公表しました。

それによりますと、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で主演を務め、ロケ地である久慈市のランナーに選ばれていた俳優の、のんさんをはじめ、著名人やスポーツ選手5人が、感染拡大防止などを理由にランナーを辞退しました。

のんさんは「私が岩手に行くことで、みなさんに不安とご心配をおかけしてしまうとしたら、私の本意ではありません。大好きな久慈市を走ることを本当に楽しみにしていたので、この決断は簡単なことではありませんでした。どうぞご理解ください。みなさまと喜びをわかちあえる日に必ず久慈市におじゃましたいと思います」とメッセージを寄せています。

岩手県内の聖火リレーは予定どおり公道で行われるほか、出発式やセレブレーションと呼ばれるイベントも、感染対策を取ったうえで観客を入れて開催される予定です。

岩手県オリンピック・パラリンピック推進室の、松崎雄一事業運営課長は「万全の感染対策の上で、震災から10年の節目に、これまでの支援への感謝と復興のいまを発信したい」と話していました。