ワクチン接種予約 3日ぶり再開も多くの人が予約できず 北九州

1回目のワクチン接種の予約が取りづらくなっている北九州市で3日、3日ぶりに予約の受け付けが再開されました。しかし用意された枠が少なく、多くの人が予約できない状況が続いています。

北九州市では、新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種を済ませた75歳以上の高齢者の2回目の予約を優先しているため、今月22日までは予約枠がすべて埋まっていて、市は1日と2日、1回目の予約の受け付けを停止しました。

3日は、今月23日に行う、およそ3100回分の予約をインターネットや電話、それに区役所の窓口で3日ぶりに受け付けました。

このうち小倉北区役所には、受け付けが始まる2時間前の午前7時には60人余りの人が庁舎の外に並んでいましたが、区の担当者によりますと、このうち予約が取れたのは4人だけだったということです。

予約が取れなかった60代の女性は「予約が取れなくて残念です。来週以降は空きがでそうなので、週明けに、また来ようと思います」と話していました。

北九州市によりますと、およそ14万人の高齢者が、まだ1回目の予約をしていないということです。

北九州市では、今月下旬には75歳以上の高齢者への2回目の接種がほとんど終わり、1回目に回せる枠が増えるということで、その予約を受け付ける来週以降は予約が取りやすくなるとしています。