千葉県 新型コロナ 新たに89人感染確認

千葉県内では31日、新たに89人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表されました。

これで、感染が確認されたのは合わせて3万7131人となりました。

社会人野球チームなどでクラスター

千葉県は31日、君津市に本拠地を置く社会人野球チーム「日本製鉄かずさマジック」などで新型コロナウイルスの感染者の集団=クラスターが新たに発生したと発表しました。

県によりますと、今月25日に選手1人が感染したことが判明したのをきっかけに、選手など合わせて35人を検査したところ、これまでに合わせて選手10人の感染が確認されたということです。

10人のうち9人は同じ寮で生活しているということで、県が感染ルートなどを調べています。

また、いすみ市の県立高校でも、教員や生徒合わせて7人の感染が確認され、クラスターが発生したと発表されました。

生徒5人は同じ学年だということで、県は感染経路を調べています。

13人が変異ウイルス感染

さらに、これまでに感染が確認された人のうち、13人が変異ウイルスに感染していたことが新たに確認されました。

このうちクラスターの発生が公表されていた県内の運動施設では、感染が確認されていた人のうち5人が変異ウイルスに感染していたことが分かり、県は新たに変異ウイルスのクラスターが発生したと発表しました。

これで変異ウイルスの感染が確認されたのは合わせて1624人で、変異ウイルスのクラスターは10例目となりました。