東京五輪 日本選手団のワクチン接種 6月1日から約1600人に

東京オリンピックに参加する選手や指導者などおよそ1600人を対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が6月1日からナショナルトレーニングセンターで行われることになりました。

これはJOC=日本オリンピック委員会が26日、発表しました。

東京オリンピック・パラリンピックに参加する各国や地域の選手団に対するワクチン接種についてIOC=国際オリンピック委員会は、製薬大手のファイザーなどと一般の接種とは別に無償でワクチンの提供を受ける覚書を交わし、国内のオリンピック選手や指導者についてはJOCが各競技団体に希望する時期や対象となる選手などの調査を行っていました。

その結果、一部、海外遠征のため前倒しで接種する選手を除き、6月1日から一般の医療体制への影響を避けるため多くの選手が拠点とする東京北区のナショナルトレーニングセンターで各競技団体のチームドクターが中心となって接種を行うことになりました。

接種は希望制で、対象は代表に内定している選手や内定の可能性がある選手、指導者、そして選手と接触する可能性のあるスタッフなどおよそ1600人だということです。

東京パラリンピックの選手や指導者のワクチン接種についてはJPC=日本パラリンピック委員会が調整を進めています。

感染の収束が見通せない中、各国・地域で選手団のワクチン接種が進められていて、IOCのバッハ会長は選手村に入る選手や指導者などの80%以上が大会前にワクチンを接種するという見通しを示しています。