自民 佐藤総務会長 “国会議員へのワクチン接種 早期実施を”

新型コロナウイルスワクチンをめぐり、自民党の佐藤総務会長は国会議員が接種を受けていないことは危機管理上、問題だと指摘し、集団接種などを早期に実施すべきだという考えを示しました。

自民党の佐藤総務会長は25日の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種について「大事な議論をしている国会議員が打っていないということ自体が危機管理上、おかしい。世論が怖くて国会議員が打てないということは非常におかしい」と指摘しました。

そのうえで「国会でクラスターが発生しないのが不思議なくらいの状況で頑張っていることをわかってもらい、国会論議がストップすれば何が起きるかという原点にかえって考えるべきだ。与党も野党もない」と述べ、国会議員を対象にした集団接種などを早期に実施すべきだという考えを示しました。

加藤官房長官「議院運営委員会で決めること」

加藤官房長官は、午後の記者会見で「国会議員に対する接種に関しては、自民党の佐藤総務会長が会見でもおっしゃっているように、議院運営委員会でお決めになることだと思う。議院運営委員会での議論をわれわれとしても、しっかり注視していきたいと考えている」と述べました。